お客様からの質問。
2年ほど前、施術中に「どうしたら気持ちが楽に生きていけるんでしょか」と。
20代で、県外のご出身でたまたま研修で茅ヶ崎にいらしていた方。
ご来店になった翌週には、さらに県外で別の研修が始まるからと、1回きりのご来店でした。
施術終了5分前に受けた質問で、内容の大きさに正直驚き時間内で簡単に軽く話せない、話してはいけないと
彼女の声のトーンで判断しました。
どんな答えを求めているのか・・・誰に質問しているのか・・・年上の人である私?施術をしているnaosya?
別人ではないけど、違うと思っている。
残り5分どころか、どれだけ話したのでしょう。
「楽になるって難しい。楽しいと思えるのが理想。頑張り時。辛い気持ちを経験した後は優しくなれる。自分の中で何を優先にしたいか。」いろんなテーマで2人でお話したような。
そして、今年。
「今の状態をどうやって保っていますか」と。
30代の方。
人生初の質問内容でした。
でも、保っていられているのなら、「仕事・お客様のため」です。
綺麗ごとなしで。
もし、私がプライベートで嫌なこと、辛いことがあり、全面アピールしてしまっていたら?
そんな人に施術してほしくないですよね?
naosyaとしては、いかに平常心でいられるか・・緩んでいるように見えるか・・(本当に緩んでいる時もありますが)
質問をしていただけて、初めて気づきました。
そうしているんだと。
お客様と沢山お話し、勉強させていただいてますし、楽しいです!ありがとうございます!!